肉じゃがは白ご飯のおかずにならない問題は『塩肉じゃが』が解決してくれる[働く女&忙しい母の味方レシピ第三弾]+オマケ





なぜだか妙に人気コンテンツになりつつある、実際につくったら美味しかった手料理紹介のお時間がまたしてもやってきました。




「つくりましたー」「つくったよ!」と画像付きでメールをいただいたり、自炊画像をアップなさっているインスタのアカウントを教えてくださったり……皆さん盛りつけもお上手で、羨ましいかぎりです。ありがと!

いただくメールで多いのが「本当に簡単で短時間で仕上がるから助かってる!」というもの。働く女&忙しい母の味方レシピという表題に偽りなしというわけで、第三弾いきます!





あっさり美味しいとろける塩肉じゃが


器のチョイス、間違った…

いわゆる一般的な肉じゃがは、「白ご飯のメインおかずにはならない」「夕食に出るとがっかりするオカズ」「口の中の水分が(イモ)に全部持っていかれる」と言われてきた悲しい歴史があります。




じゃあもう食うな、一生食うな。おまえは金輪際イモ食うな。てゆーか、自分で作れ偉そうに。口の中の水分、どんだけ少ねーんだよボケ。おまえ絶対ドライマウスだろ。

と言いたくなった過去ももちろんある。こっちだって別に肉じゃがLOVEではないわけで。オトコがつくってほしい料理は、だんぜん肉じゃが! なんて意味不明なおとぎ話を人生の中で1度たりとも信じたことなどないわけで。

でも栄養とか野菜のお値段とか、野菜やお肉の使いまわし(=週献立)を考えた結果、肉じゃがを1回挟む必要があったりするわけで。女のプライドにかけて"がっかりオカズ"などと言わせるわけにはいかないわけで。

そこで出会ったのが「塩肉じゃが」。いやぁ……塩肉じゃがはマジでやばいでしょ。白ご飯のおかずになるなるなるなる。4人前がすぐなくなる。フッ、勝ったぜ……!



我が家は「鶏がらスープの素」を「味の素のコンソメ顆粒タイプ」にして、エリンギやまいたけをどっさりもっさり入れて――とにかく4人前がすぐに食べ尽くされてしまうため、かさ増しが必要なの!――作っています。

この冬はよく作ったなぁ……



塩肉じゃがの煮込み過ぎには本気で注意


レシピの「コツ・ポイント」にも書かれてありますが、煮込み過ぎにはくれぐれもご注意ください。土鍋で煮込む間に、湯船に20分だけ浸かってこーよおー とお風呂時計をセッティングをして15分で上がったのに

このとおり、ゆるゆるに……恐るべし土鍋のハイパワー/


-わたくし春乃れぃの書籍 大好評配信中- アナタの肌ぴりが消えるのが先か、ワタシが消されるのが先か!?
   



海苔ドレッシングで「水菜」の和風サラダ/Kurashiru



のりの佃煮を使ったドレッシングで食べる「サラダ用水菜」を使ったサラダが美味しくて美味しくて、このところ週に2回ペースで食べています。


我が家では「ごはんですよ」を使っていますし、酢LOVEなわたしですのでレシピよりも酢はやや多め。おいしくてヘルシー。

しかもびっくりするほど簡単なので、やっぱり4人前をまとめて作って例の白タッパーのLサイズに入れて冷蔵庫にin。ミニトマトは高いので、大きめのトマトを1つ買って細かくカット。野菜ほんと高いなぁ……




スポンサードリンク




春物アウターについて@オマケ


先日の記事トレンチコート選びは春を迎える前の楽しいファッション儀式では売り切れ御免状態ですみませんでした。笑

そないに泣かれる(誰に)とも思わずに大変失礼致しました。その代わりといってはなんですが、着こなしは可愛い系ではなく「カジュアルかっこいい系」「かっこイイ女系」になっちゃいますが


ビーミング by ビームス / マルチストライプガウンコートもなかなかどうしていい感じです。先日うちの可愛い系の生徒さんが試着をなさり、スッゴイゴイゴイ・ゴイゴゴーイでした。お値段も手を出しやすい価格で

春用トレンチってわりと似たようなデザイン&カラーが多いから、先日紹介した黒のギンガムチェック(zozoでは完売、公式オンラインでは在庫在り)や、

こちらB:MINGのマルチストライプガウンコートのようなものって、かなり素敵&春らしいと思います。※173cmのモデルさん着用で裾が膝上です。

昨年話題になった「話しかけないで」「静かに買い物させて」をアピールできる買い物バッグ・アーバンリサーチの声かけ不要バッグもかなり最高☆☆☆ですが

BEAMSのグループの「オンラインで申し込める試着・取り置きサービス」も、なかなか素敵なサービスですよね さきほど紹介いたしましたガウンコートももちろん「試着・取り置きサービス」を申込めます。ぜひぜひ!


💚本日の一曲:Luv (sic) part2/Nujabes feat.Shing02




スポンサードリンク

関連記事