趣味をきかれた時の「成功回答」~意外と悩んで困ってる人は多い「趣味問題」




飲み会などで「趣味は?」という話になった時に、なんと答えるのが異性に対して印象がいいのだろうかという話題で盛り上がっていた。ラジオの中で、バナナマンが。自身の冠ラジオバナナムーンGOLDの中で。




結婚をしたい・恋愛を成就させたい28歳以上の男女を対象とした大人モテレッスンの中でもこの手の話題はものすごく、出た。質問されることも多かった。でもって成功例をたくさん見てきた経験から思うのは



合コンと婚活パーティで趣味をきかれたら


コミュ力が高い人なら「複数が対象の合コン」と「マンツー勝負の婚活パーティ」も同じ答えでいいんだ。コミュ力が高いから、どんな矢が飛んでこようとも臨機応変にうまくサバける。



でもそうじゃない場合は、「複数が対象の合コン」と「マンツー勝負の婚活パーティ」と答えは分けた方が身のため。嘘はいけないけど、表現をかえることはOK。言わなくていいことは言わなくてOK。なんでもかんでも正直に答えるなんて子どものすることだし――。

といった部分の詳細は過去に配信した「わたしが、すぐそばで見てきた“1000件くらい”の婚活の中」の婚活パーティ必勝シリーズの中でたくさん書いてきたとおり。





趣味・人間観察は最悪、印象が悪すぎる


昔から言われていることですが「趣味が人間観察の女は、うざい・偉そう・上から目線」と男性の本音はすこぶる悪いですよね。若かりし生意気時代~世間から総バッシングをうけて干されていた頃の沢尻エリカさんも、当時は人間観察が趣味だと仰っていた記憶。

世の男性は優しいしクレバー。うざくて・偉そうで・上から目線の女は面倒だからわざわざそんな本音は言わず、建前で「おっ、いいねぇ」なんつって適当に相手をしてくれるだろうけど

内心では「人間観察が趣味なら、客観的視点でもっと自分の言動を観察して改善すれば?」と思われているのがオチ。でも、表現と視点を少しをかえるだけで印象は180度変わるんだけどなー。うちの生徒さんたちも、表現を変えられた人からやっぱり結婚が決まっていった。



趣味は?/深夜ラジオを聴くこと……の落とし穴


バナナマンの二人もラジオの中で仰っていたんだけど、「趣味は?」と訊かれて「深夜ラジオを聴くこと」と答えると「深夜」という単語がついているだけで、

一般的な人たちは「このひと……ちょっとマニアック(オタク)なのかな?」と思うものだ、と。でも「ラジオ」だけだったら、FMとかオシャレなラジオ番組もあるわけだから、と。

こういう一般的な多くの人たち=世の中65~70%の人たちの視点に立って答えることが、「複数が対象の合コン」で合格ラインの点数を出されるコツのひとつではある。

ただ、その合コンで1番可愛い子・1番かっこいい人・1番"そうじゃない人"……以外が答える「合格ラインのふつうの答え」なんてたいして印象に残らないと思うけどね、よっぽど好みじゃない限りは。



合コン・飲み会における「ふつう」が意味するもの


自分だってそうじゃない? 
これまで参加した合コンや飲み会を思い返してみて。「趣味は読書」「趣味は映画観賞」ってふつうの答え――ふつうが悪いということでは断じてない――を言っていた、外見も内面も至ってふつうの、タイプでもない65~70点の男性のこと今でも鮮明に覚えてる? 覚えてなかろう

っていうか、合格ラインなんか超えんでええやろ。99人に65点をもらうより、たった1人にもらう100点を狙っていけ! その結果たった1人が「ゼロ」だったとしてもそれはそれでOK! 君の勇気を称えよう――と本当のわたし@麗子は言いたい。

でも恋活・婚活を教える大人モテレッスンの先生としてのわたし@春乃れぃは、合格ラインを超えましょう! 一か八か、「ゼロ」か100を狙っていっちゃダメだよー! って言わなきゃいけない。

「恋愛博打-レンアイバクチ-」という処女作でデビューしているわたしは、人生は博打! 「ゼロ」か100を狙っていけ! がスローガンな人間なのでこのあたりのギャップに……本音(麗子)と建て前(春乃れぃ)の狭間でいつだって苦しいよねー。

そんなことはさておき。



スポンサードリンク




レンタルキッチン、流行ってますね


わたしも昨年まで知らなかったんだけど、今はシャレオツなお店でする合コン・婚活よりも、圧倒的に「レンタルキッチン合コン ※キッチン付きレンタルスペースで行う合コン」の方が盛り上がってて、恋の成就率も高いんだってね。

まぁでもそりゃそうか。

  • 料理をつくる、という共同作業♡
  • 家飲み・宅飲み気分でリラックスできる♡
  • 家事能力を自然にチェックできる(お互いに)♡
  • 都会に近いほどレンタルスペースも洗練されてていい感じ♡


これだけでも確かにかなりアガる気はするもんな。



レンタルキッチン×合コン・女子会・婚活=楽しそー





あれだね、要は「料理合コン」をオシャレでインスタ映えしそうなくつろげる『空間』でする、って感じか。なかなか楽しいそうじゃん。これからの季節だと――花粉症の人はキツいだろうけど――屋上BBQは個人的にもちょっとやってみたい。いや、もう少し若い頃だったら参加したかったなぁ……。

大阪古民家レンタルスペース+キッチンafuの今日も屋上日記 ←の『毎月第2金曜日!!日本酒Freestyle!!』を見て、こういうのってめっちゃ出会えそうよねーと思う2月の第四金曜日。

 でもこちらの代表をなさっている男性のドヤ顔プロフィール写真に対してだけは「それはどうなの、なんでそんなドヤってんの」と思ってしまった正直者の麗子(本心)なのである。我正直者也。不好意思。台湾加油。



スポンサードリンク




もしもわたしが「趣味は何か」ときかれたら


  • 関西地区では/ダイアンのラジオを聴くこと
  • 東京23区では/バナナマンやおぎはやぎのラジオを聴くこと
  • 全国区65~70点用なら(=要は本気出さない時)/ジムやスイミング
  • 関西地区のオシャレ感度の高い男性用なら(=要は本気出す用)/千鳥とダイアンの番組を過去のものから最新のものまで"追っかけ見"することと、土鍋でいろんな料理をつくること
  • 東京23区のオシャレ感度と意識が高い系の男性用なら/土鍋でいろんな料理をつくることと、プロのキャンパーの人達が使ってるアイテムを調べて、日常生活でも使えそうな機能性が高いものを実際に使ってみること


-わたくし春乃れぃの書籍 大好評配信中- アナタの肌ぴりが消えるのが先か、ワタシが消されるのが先か!?
   


「趣味は?」の真意は「会話の糸口をください」


――つまりは「臨機応変」に使い分けてナンボってこと。多くの人は他人の趣味になんてぶっちゃけほとんど興味がない。会話の糸口として趣味を訊ねることがほとんどです。

会話の糸口、つまり「会話が拡がるきっかけ」になるか・ならないかが重要。

きっかけになる返しをすれば(=気が利く返しをすれば)ありがたがられる+実際に会話が拡がって、自分も相手も大助かり。自分の返しで場がそこそこに盛り上がったらラッキー。

万が一にも、億が一にも「同じマニアックな趣味の人」がいれば超ラッキー&ある意味運命的な出会いとも言えるんだから、無難な回答をするよりもその場その場で臨機応変に

嘘ではないけどアレンジは利かせた回答」をするほうが、そりゃ性交します。あ、願望を書いてしまった。成功します。成功率はけた違いに高くなります。というような内容をもっと掘り下げて具体的に書き下ろそう。3月中の配信発売を目標にして――。


本日の一曲:竹原ピストル / Forever Young


スポンサードリンク

関連記事