ヒミツにしたい絶品の、働く女&忙しい母の味方レシピ第二弾!+オマケ



毎回なにげに好評をいただきます(アクセスも多め)、実際につくったら美味しかった手料理紹介のお時間です。




ゼロから新しいメニューを考案するハイセンスは持ち合わせていないので、誰かが編み出した「おいしそうで・低価格で・素早くできて・覚えやすそう」な、忙しい女にとって大変ありたがたい料理を実際につくって、美味しかったら紹介する――のお時間がやってまいりました。




豚とキノコのポン酢柚子胡椒炒め




「きのこは好きなものを使ってOK」と作り手さんは書かれていたのですが、料理上手になるコツの基本に従って、まずはレシピどおりにつくる。
今回の場合ですと「エリンギ」「しめじ」をつかいました。※矛盾しているようですが、冷蔵庫に余っていたニンジンも足しました。

あまりにもわたし好みの味で美味しかったため、2日後にすぐに2回目をつくりました。基本的に食いしん坊ですし、手と舌に手順と味を覚えさせるには期間を空けずにつくるのがコツだし!

2回目は冷蔵庫に残っていた大きめのしいたけ4枚・えりんぎ大3本・しめじ1株ときのこ山盛りでつくったのですが――それに合わせて調理量も適宜増――きのこ類は"しゅん"となりますので、思ったほどの量にならずこれまた家族で2日で食べきってしまいました。

柚子胡椒のぴりり! とした口当たりをマヨネーズがまろやかにしてくれて、本当に美味しかったです。お酒に合う!!! 白ご飯がすすむ!!! 豚肉のかわりに厚揚げを細切りして入れても美味しいだろうな~





スポンサードリンク




ヒミツにしたい絶賛の自信作「油淋鶏」絶品ユーリンチー





「肝心の油淋鶏がまったく見えないんですけど!」というツッコミは無数に聞こえています、突き刺さっています、大丈夫です。


御本も出されているのでクックパッド業界では知らぬものがいない「栄養士のれしぴ」さんの油淋鶏/ユーリンチー。つくれぽ4300件を誇るレシピなので、すでにご存じの方も多いかも!

もともとは家族からのリクエストで作ることになった油淋鶏なのですが、揚げ物をめったに食べないため、当時の我が家には油切りのバットや網がなく。慌ててキャンドゥに買いに行ったという思い出の味です

もちろん、すごーく美味しいです。
さすが人気の高いレシピだと大・納・得!


揚げ物は油の後片付けが大変ですよね、でもこちらのレシピでは揚げようの油は「高さ1cmの量」しか使わないため、後片付けの際には「冷めた油用 吸いとるんです」で吸い取ってゴミ箱にポイッ!

後片付けが楽かどうかで、そのレシピが定番になるかどうかって分かれますもんね 高さ1cmの油量って、かなり助かる!!!

我が家ではこちらのレシピで紹介されている油淋鶏のタレを、家族がとにかく気に入ってしまい「常備ダレ」の仲間になりました。※保存料などをなにも入れていないのでマスキングテープに日付を書いて貼り、早めに使い切ります。

――で、その油淋鶏のタレを使ってつくる機会が多いのが下記の「豚肉の大根巻き・油淋鶏のタレと春の風を添えて(意味不)」。いつも多く作っておいてフリージングをしています。家族が食べたい時に勝手に解凍して食べられるように。


拍子切り大根の豚肉巻き(蒸し焼きが美味!)


拍子切りした大根を豚肉で巻いて
②焼いて(途中から蒸し焼きにすると、大根がほっこりして美味しい!)
③油淋鶏のタレをかけて出来上がり。




油淋鶏のタレは「長ネギのみじん切り」をレシピで示されている量よりも大量に入れるのが好みです。長ネギのみじん切りの歯ごたえが美味しさを倍増させる!


ほんとのところは、嫁入り修行中の生徒さんたちに教えるレシピを、実際につくってから「これは美味しかった、簡単だった」と伝えるようにしている為、お肉をようさん使っていますが、本来のわたしはお肉がそないに得意ではないので普段の生活では

里芋とごぼうのささがき味噌汁 ※すりおろし生姜入り 



※忙しい時は、里芋もごぼうのささがきも下処理済みのパックを買いまーす


タコときゅうりとしらすの酢のもの





――といったいわゆる「おばあちゃん料理」が好みです。

でも人様に教える料理を調べながら実際につくると、自分だったらつくらなかっただろう「本来ならば出会わなかった美味しいレシピ♥」に出会えることも多いので、とっても新鮮で五感が心地よく刺激されるのですごく楽しいです。
-わたくし春乃れぃの書籍 大好評配信中- アナタの肌ぴりが消えるのが先か、ワタシが消されるのが先か!?
   


余談:ペンの向きをかえたら……



昨年末に買ったカレンダーがどうしてだか大きすぎて(表記を見ると一昨年と同じサイズだったのに……)冷蔵庫の開閉の邪魔になりまくるため、冷蔵庫を右に1mくらい動かしてカレンダーの置き場所をつくったんですよね。冷蔵庫って簡単にするすると動くから面白いよね♪




で、それはともかくとして同じく過去にキャンドゥで買って、使い倒しているホワイトボードと、それに書くためのホワイトボード用ペンの「青・赤」のインクの出がすごく悪いなぁと思っていて ※ペンだけは絶対に100均のものではない方がいいです! ボードマスターがオススメ! 詰め替えもあるし!





そないにすぐインクがなくなるほどは使ってないんだけど……と、詰め替えのところを外して中身を見てみると8割くらいインクが残っている。

どうしてインクの出が悪いんだろう……? 
ま、まさか……ペンの向きを間違ってる?!


元々の向き

あたまを上にしていた



逆さにしてみた

あたまを下にしてみた

ホワイトボードの縁とイレイサーetc,にはネイビーボーダーのマステを貼ってますw


新品かな?! っていうほどインクの出がすごくなった! ペン先にインクが溜まるように置かなきゃいけなかったんですね~。

非常にどうでもいい情報ですが、わたし的にかなりの衝撃だったので「有益情報(笑)」として記録に残しておきます。なんかちょっと恥ずかしいけどォー



もうひとつオマケ


のぞき魔、別名「飼い主専門ストーカー」。




💚本日の一曲:斉藤和義/ウエディング・ソング



スポンサードリンク

関連記事