ダイアン津田さんの交友関係とギャグも世に伝えたい【3】



関西が誇る漫才さんである『ダイアン』の津田さんの熱狂的ファンは、わたしの周りには1人もいません。相方のボケ・西澤さんのファンなら幾人もいます。しかしこれだけは声を大に、文字も大にして伝えたい。



ダイアンのファンは大勢いるのだと!
圧倒的に男性人気が高いだけナンデス!


モテない西澤さん(バレンタインチョコの数、推定14個)と、もっとモテない津田さん(チョコは4個)の2人が織りなす笑いのハーモニーは、ハマれば地獄。

わたしのiPhoneもiPodtouchも、ウォークマンも、Bluetoothスピーカーもダイアンのよなよなに直結しております。いつでもどこでもダイアンのよなよな、よな木。起床からおやすみまで、ダイアンのよな木が流れる家。ホラーです。




では今回は津田さんの交友録をまとめたいと思います。「誰が知りたいねん!」と突っ込まれるかもしれませんが、まぁまぁまぁ。そこはなにとぞ。



ダイアン津田さんと「学天即」の四条さん-がくてんそく・よじょう-



※画像、お借りしました


向かって左の頭もしゃもしゃが四条さんです。ダイアン・津田を語るうえではずせないのが『カツオ事件』。流れを簡単にまとめるとこうなります。

  • 2014年のTHE MANZAIにて好成績を出した学天即の四条さんに話しかける、先輩・津田。先輩風をふかす津田。
  • 「四条すごいな、一位獲って!」
  • 学天即の四条さんは興奮気味に「ほんま良かったっす……手ごたえあって、めっちゃ良かったっすわ!」と心ここにあらず状態。
  • そこへ別の先輩が「良かったな」と話しかけてきた。
  • すると四条さんは津田と話していたのに、その先輩と話したりインタビューを受けるべくその場を去った。


津田、寂しくなる。
津田、悲しくなる。
津田、四条から「兄さん、僕は兄さんよりも、今回のTHE MANZAIの好成績でだいぶ上に行ったんで! ほな!」と言われたように感じて、すねる。

↑な津田の様子を敏感に察知した学天即の四条は、お詫びの気持ちを込めて、『とびきり大きな良いカツオ2本』を津田宅に贈る。

後日、津田の誕生日――再び巨大なカツオ(のたたき)が誕生日プレゼントとして届く。そんなこんなで学天即・四条=カツオキャラが出来上がる。

補足情報:四条さん豆知識


  • 四条さんは驚異のすきっ歯で、矯正をしていた。
  • 食事をする際には矯正を外す。
  • ある日、向い合わせでうどんを食べる津田と四条。熱いうどんを「ふーふー」する四条の息が津田にかかりまくる。津田、デリカシーがない! とラジオでキレまくる。




ダイアン津田さんと「ミサイルマン」の西代さん


と・に・か・く・大・嫌・い!
関係ないけど、わたしも西代のことは大嫌い!

※向かって右端の津田さんが、睨みをきかせているハットをかぶった太った人が西代さんです。おそらく下記に書いた『今ちゃんの実は…』のDVD発売イベントの際の画像かな? 

※画像、お借りしました


津田さんも西代もそもそもは、サバンナの高橋さんが【長-おさ-】をつとめるしげおボーイズの若頭。笑 

津田さんと西代はお互いにお互いをよくは思っていない。しかし西代に比べると(← ここ重要 → 西代に比べると)大人な津田さんは、西代のことを嫌いでもそれなりに普通に接している。

しかし西代は、しげおボーイズの飲み会に津田さんを誘わなかったり、「ゆるい仕事」の時はハットをかぶり、厳しめの師匠がいるような現場や舞台ではハットを外す――などの小賢しさをいかんなく発揮。

ドラマなどによくある、権力者に媚びいるコバンザメのような腰ぎんちゃくのような奴・それが西代。※言い過ぎかもしれん、ごめん。
でも西代を見てるとイラッとしちゃうのよね。西代は嫌いっていうか「痛い」かもな! 笑! でもやっぱ嫌い!


しげおボーイズ内紛


西代の特別講義 ※津田さん、怒りで大爆発w




ダイアン津田さんと「男と女」の市川さん


「男と女の市川」としてよりも、芸能レポーターの井上公造氏の物真似・井上小公造としての方が知られている――と思う。
※画像、お借りしました
※画像、お借りしました

元・津田軍団のメンバー。遅刻が多く、津田をなめており、デリカシーがないため何度も(何度か)破門扱いにされている。しかし一緒にご飯を食べに行く相手がいないから、たまに市川を誘ってしまう津田。

そのたびにデリカシーや常識に欠けた行為をうけるので悲しく、そしてむなしくなる津田。そのたびにラジオでキレて吠えてます。



ダイアン津田さんの渾身のギャグ:ゴイゴイスー


正式には「スッゴイ・ゴイゴイ・ゴイゴイスー」であり、ゴイゴイスーは「すごいの最上級」を意味する、はず。

単身ゴイゴイスーは、左手をみぞおち付近に置き、右手を「おじいちゃんのチョキ」のようにして、右斜め前に突き出すのがお決まりのポーズ。

(関西以外の)一般的には、昨秋のめちゃイケ三浦大知君のゴイゴイスーペシャルで、岡村さんがしこたまやってくださったのでダイアンともども有名になったかもしれません。

ダイアンファンとして、全国区への足掛かりをつくってくださった岡村さんにスーを差し上げます。



 【余談】今から5~6年前にKinKi Kidsの堂本剛君が、静かにそーっとダイアンのギャグをテレビ番組で何度かやっておられましたが、ダイアンの関西以外での知名度がまだまだだったのでヌルッとスルーされていました。華丸大吉の大吉先生は、ちょっと笑ってちょっとツッコんでおられた記憶。





【告知】わたくし春乃れぃ『最新刊』#20#21を配信いたしました。



ダイアン津田さんの渾身のギャグ:団体ゴイゴイスー





団体ゴイゴイスーは、小柄な津田さんの背後で津田さんが大きく見えるように(笑)皆で主に両手を広げるポーズをとること。関西の深夜の超人気番組『今ちゃんの実は…』では、団体ゴイゴイスーがお馴染です。

団体ゴイゴイスー特集



ダイアン津田さんの渾身のギャグ:スーススー/スーを差し上げます




ゴイゴイスーは「すごいの最上級」であるのですが、ゴイゴイスーは出世魚のごとく発展するのです。

ゴイゴイスー
スーススー
スー
スーを差し上げます!

毎週木曜日の22時から深夜1時まで生放送されている、ダイアンの冠ラジオを最後まで聴くとご褒美に「スー」を差し上げてもらえます やったね!

その他「すぐ言う~!」というギャグもありますが、最近はスースー言ってるので省きます。


ダイアン津田さんまとめ


ダイアンのことをこれまで知らなかった皆も、津田さんのことを知らなかった人々も、ダイアン津田三部作で少しは津田さんに興味を持たれたのではないかと思います。
単独ライブのチケットが2分で完売
するスーパー漫才師&超売れっ子なんですよ! チケットとれなーい(泣!!!

しかしダイアンはボケの「西澤さん」なくしては成り立たないのです。

西澤さんの相方は他の芸人さんにもつとまるかもしれませんが(笑)、津田さんの相方は少年サッカーチームで知り合った元・同級生の西澤さんにしかつとまりません。

なぜなら津田さんは愛すべきぽんこつだからです!

というわけで近日中にダイアンの西澤さんについても、書きたおします。ダイアン津田三部作を最後までお読みくださった皆様に、スーを差し上げます


💚本日の一曲:レミオロメン/粉雪



スポンサードリンク

関連記事