ダイアンの津田さんのポンコツを世に伝えたい【2】


画像、お借りしました


ダイアンの津田さんの面白さを世に伝えたい【1】からのつづき――関西では知らぬものがいない漫才師・ダイアン。しかし全国区となるとまだまだである。だから今回も画像をたくさんお借りして、ひきつづき語ってみる。



ダイアン・津田篤宏のぽんこつ事件簿


津田篤宏――[本名:石村篤宏]妻・理絵のお金持ちの祖母の婿養子に入ったので、本名は石村である。しかし芸能活動は津田で行っている。10歳・7歳・もうすぐ4歳あたりの三児の父。

 ダイアンのツッコミ担当。しかし突っ込みどころが溢れかえっているのは関西のお笑い好きなら誰もが知るところ。津田さんを語るうえで決して外しては通れないので、まずはそのぽんこつっぷりを簡単に挙げたいと思う。



ダイアン・津田~高校に落ちる


同級生がちょっぴりランクの低い高校を、専願で受験~合格したことを馬鹿にして笑ってイジっていた中学生の津田少年。※専願なので1月には合否が出ている ←その高校を滑り止めにして、併願で別の高校を受験した津田少年。

  1. 合格発表当日は(故)父と見に行く。
  2. 津田「あかんかったわぁ……」と肩を落として父に言う。
  3. 定員オーバーが1名の高校の受験に見事失敗。
  4. ヤンキーでもなく真面目だったのに見事失敗。
  5. 当日夜の雨の中、家庭教師が謝りに来る。
  6. もちろん、家庭教師のせいじゃない。
  7. 滑り止めの高校には受かる。←馬鹿にして笑っていた高校
  8. 10歳の長男に「パパは高校に落ちて大学にも行ってない」とイジられる今日この頃。


相方の西澤さんが「津田は高校落ちた、高校落ちた」と言いまくっているため「高校に落ちて、高校にも大学にも行ってない」と思われてる! と頻繁にぎゃんぎゃん吠える――までの流れがセットであり、バリューパック。ダイアンセット。

[余談]ダイアン津田が滑り止めで入学したアホ高校、的な扱いをネタでしているため、その高校卒業の「元・ガチヤンキーな大人」やガチヤンキー(現役?)などから、執拗に絡まれたり睨まれたりするのが津田が津田であるゆえん。



ダイアン・津田~「もうええわ」を忘れる


漫才のオチはツッコミの人の「もうええわ!」「ほなやめさせてもらうわ!」で、〆ることが多い。というか大半がそうだ。それがなければ漫才が終わらないとさえ言える。

ツッコミなのに突っ込みどころしかない我らが津田さんは、緊張・テンパり・焦りのあまり「もうええわを飛ばす=忘れる」という事件を舞台で起こす。

SSは麒麟川島さんのツイートより



詳細音源:津田のもうええわ飛ばし




ダイアン・津田~メイクさんにメイクをしてもらえない


「大阪のヘアメイクさんはおばさんばっかり」と確かアメトーークだったかな? で言ってしまった津田。以降、全局の関西のヘアメイクさんに嫌われメイクをしてもらえない津田。

基本的に『要らんこと言う』津田。言わなきゃいけない「もうええわ」のことは忘れる津田。高校も落ちる。


スポンサードリンク



ダイアン・津田~冠ラジオ初回放送でやらかす


5~6年ほど前にわたくしは「春乃れぃのラジオでモテれ!」という、なかなかの赤っ恥なタイトルのラジオ番組のパーソナリティをしていました。

 ディレクターさんの指示で番組がスタートするやいなや“
どなる”のが番組タイトルにもなっている「春乃れぃのラジオでモテれ!」。

 これをどなってはじめて番組の進行がスタートするのです。そう、どなりって何気にめちゃ大切なんですよね。ダイアンのお二人は「ダイアンのよなよな」という冠ラジオを2014年より持たれています。※よなよな枠の木曜日担当なので「よなもく」と呼ばれています

ダイアンのよなよな放送の記念すべき一発目の放送の、冒頭も冒頭。番組タイトルをどならなければならない部分で我らが津田さんは、やっぱりやってくれました。

 要らんことを言っては全ヘアメイクを敵に回し、言わなければいけないことは言わずに相方の西澤さんを敵に回し、高校は落ちる。さすがです。見事です。

本来の理想のカタチ:「ダイアンのよなよな!」←2人でどなる
ダイアン津田のカタチ:「皆さんコンバンハ! 今週からはじまりましたよなよな。木曜日を担当させていただくダイアンでぇーす! よろしくお願いします!」※すでにテンパっていて、軽く息が弾んでます

この直後、相方の西澤さんが「いやいや……」と静止したところ

「あっ、まだか……えっ……ちゃうの?」とさらに輪をかけてテンパり、なぜか再び「皆さんコンバンハ! 今週からはじまりましたよなよな。木曜日を担当させていただくダイアンでぇーす! よろしくお願いします!」と、テンパりのお手本のようなテンパりを見せるきみ子の三男・津田。

「もぅね……不安です!」「はずかしいです」とうっかり本音を漏らす西澤さんと、ヘラヘラとテンパっている津田さんのコンビが、そう。我らがダイアンなり!

ダイアンのよなよな 第1回 ダイアン 津田篤宏が冒頭に


ちなみにこの初回のテンパりMAXな放送は、初心忘れるべからずということで放送100回記念や放送3年目記念、4年目突入などの節目節目にラジオ内で流されそのつど、津田さんがラジオブース内で暴れる・のたうちまわる・ほたえるというのが定番となっています。ほな、本日はここまで。


💚本日の一曲:終わらない歌 / THE BLUE HEARTS


スポンサードリンク

関連記事