LINEのアイコンにみる大人の恋は、感性の共鳴にありて



LINEのアイコンって、思ったより大切かも……なお話し


今、すごく好きな生徒さんが1人いる。すごく好きというか、ある話題で、すごくコミュニケーションをとりたくて何時間も話していたいという方が正しいかもしれない。もちろん好きだけどさ。

その生徒さんとわたしは、当初、色々とあって相性が悪かった。彼女たっての希望でわたしの主宰する大人モテレッスンに入会されたわけじゃなく、彼女はご家族の強い勧めで入会させられたようなものだから、彼女はわたしがどんな奴かも知らなければ、思うようにいかない婚活にメンタル的にも疲れていただろうし、当然のようにバリアを張りまくり。それを敏感に感じるわたしもバリア張りまくり。←コミュ障同士

それをかえたのは、彼女のLINEアイコンだった。


「それなんだっけ……!」で増した親近感と○○に違いない、の思い込み


人は「共通点」を相手に見つけると、一気に親近感を増す。これは心理学的にも言われているもっともポピュラーな「初対面の人と簡単に仲良くなれる方法/ググッと心の距離が近づく方法」のひとつである。恋愛に限らずすべてのコミュニケーションにおいて。

彼女のLINEアイコンには見覚えがあった。「セミのかたちをした紋」のアイコンを、わたしは毎日のように目にしていた頃がある。あれはいつだっけ……何年前だっけ……ずーっと見ていた記憶があるのに……思い出せない。歳のせいかな。

「それなんだっけ……そのセミのマーク!」
「ひぐらし……ですか?」
「そう! ひぐらし。なんだっけ? あたし、それめっちゃ知ってる!」
「ちりとてちんです」
「そ れ だ……ッ!!!」


NHKの朝の連続テレビ小説は、あまちゃん以降――若い視聴者も増えて、ことあるごとに話題にあがる。ツイッターなどでも頻繁に盛り上がりを目にする。マイフレンド新婚人妻放送作家も、あまちゃんだーごちそうさんだーと毎朝ご機嫌さんだったような記憶。けれどわたしはあまちゃんもごちそうさんも、ひよっこも見ていない。※AmazonTVファイヤースティック×U-NEXTがあるので、いつか全て見る

2007~8年頃にお付き合いをしていた当時の恋人の激しい、それはそれは激しい勧めがあって最初から最後まで見た唯一のNHKの朝の連続テレビ小説。それが「ちりとてちん」である。※のちに、ゲゲゲの女房も強く勧められて毎朝のように「見てる?! 見なよ!」とたたき起こされ見ることになる。
U-NEXT@ちりとてちん


>彼女はわたしがどんな奴かも知らなければ、思うようにいかない婚活にメンタル的にも疲れていただろうし、当然のようにバリアを張りまくり。それを敏感に感じるわたしもバリア張りまくり

お互いにファーストインプレッションは最悪だったと思う。けれど、LINEを交換したことで、彼女がLINEのアイコンにわたしの大好きなドラマで使われていて、毎日のように見ていた「ひぐらしの紋」を用いていたことが

10年前のドラマの中で使われていたこのマーク(ひぐらしの紋)を、未だにLINEのアイコンにしている人とわたしが合わないわけがない。絶対に感性や価値観が似ているに違いない。絶対に仲良くなれるに違いない。間違いない。と思わせた。

彼女とLINE交換をした日から2か月が過ぎた今、2人の関係は――。

福井県小浜市(ちりとてちんゆかりの地のひとつ)で行われるトークショウの案内をメッセージで送り



「どうする? 行きたい?」
「ちょうどその日はレッスンが……!」
「そんなん休んでいいから! 小草若とはこの日しか会えないけど、あたしとはいつでも会えるやん!」←おい
「じゃあチケットとってみます!」
「草原兄さんもきたらどうする?!」
「それもひそかに期待してます♡」
「わっかるぅ~ 四草さんにも来てほしいよ~❤ 四草さんも来るかなぁ~❤」



共通点があると、多いと、親しくなりやすい


たかがLINEアイコン。されどLINEアイコン。わたしもそうですが「自分のよく盛れた上出来写真」をアイコンにしている人を多く見かけますし、可愛いインテリア雑貨や飼っているペットなどをアイコンにしている人も多くいます。

しかし今回の一件から、LINEのアイコンひとつで結ばれる『縁』ってあるのかもなー。少なくともこんなにも仲良くなれるなんて、こんなにも彼女と話したくなるなんて、こんなにも彼女を好きだと思えるなんて、2か月前は考えてもみなかったもんなー。と思わされます。

99人の人の目に70点に映るアイコンと、たった1人の目に100点に映るアイコン。結婚という『強い縁/良縁』という視点で見ると、自分の胸や感性を奮わせ続けている逸品をLINEのアイコンにするというのは、質の良い恋活・婚活のひとつなのかもしれないなーなんてことに気づかされた今日この頃です。


💚本日の一曲(3分から特にすんごくイイ!):永遠に/ゴスペラーズ with 桜井和寿 Bank Band





スポンサードリンク

関連記事