本音と建前の「本音・本心」と男心に気づきたければ、用意するべきは『取り消し線』~SNSに生息する間接自慢女子と手口は同じ



●さっき通ったあのマンションの空室の7割はぼくが埋めて、それはもう大家さんにありがたがられまして。その御礼にもらったJCBのギフトカードだから、気にせんと使ってください――イオン系スーパーのレジ前にて by.不動産屋(男性)

●元町で数店舗やってるアパレルショップのめちゃくちゃやり手の社長がお客さんにいるんですけど by.美容師(男性)

●この間まで乗ってた車は、どうしてもベンツがほしいって、ベンツに乗るのが長年の夢だっていう後輩に頭下げて頼まれたから安く譲って……俺はもうクラシックカーでいいかなって by.飲食店経営(男性)

●たいしたことないです、たいしたことないです。ボクが乗ってるバイクは昔のKAWASAKIのやつなんで全然たいしたことないんです。(ボクが)住んでるトコが田舎なんでやけに家の駐車場が広くて、ぽつーんとしとりますわ by.サンタクロース(男性)



上記それぞれの文章から「なくても意味が通じる」と思しき箇所に取り消し線をひいてみましょう。下記にはまどろっこしいことは書かず、いきなり正解を述べてます。

男心」や――本音と建て前の区別が分からない人向けに――「人様の本心」を知るちょっとしたお勉強になるので適当なチラシの裏にでも書いて、チャレンジしてみるといいかもです。ほな、まず不動産屋の男性からまいります。


なくても通じる不要な箇所を取り消すと、見えてくるものがある


さっき通ったあのマンションの空室の7割はぼくが埋めて、それはもう大家さんにありがたがられまして。その御礼にもらったJCBのギフトカードだから、気にせんと使ってください。


では次に美容師の発言も同様に取り消してみましょう。


元町で数店舗やってるアパレルショップのめちゃくちゃやり手の社長がお客さんにいるんですけど 


では次に飲食店経営者の発言も同様に取り消してみましょう。


この間まで乗ってた車は、どうしてもベンツがほしいって、ベンツに乗るのが長年の夢だっていう後輩に頭下げて頼まれたから安く譲って……俺はもうクラシックカーでいいかなって


では最後にサンタクロースの発言も同様に取り消してみましょう。


たいしたことないです、たいしたことないです。ボクが乗ってるバイクは昔のKAWASAKIのやつなんで全然たいしたことないんです。(ボクが)住んでるトコが田舎なんでやけに家の駐車場が広くて、ぽつーんとしとりますわ


全問、完璧に正解できましたか?


わかりますか? 取り消し線で消したところはもれなくすべて、その男性が「自慢したくて述べた/自慢したくて、なくても意味は通用するのにわざわざ付け足して喋った」ものです。

空気を読む力が高く、気くばりレベルも一級品。もちろん本音と建て前は、どちらも完璧に嗅ぎ分けられる。その上で『3つの聞く力』も極めて高等で、尚且つ――彼ら男性が「喉から手が出るほどほしい言葉を、的確に返すことのできる女性」というのが世の中にはごくごく少数ではあるけれど、確実に存在します。

わたし? 大枚貰えるならそりゃ本気出して的確に返そうとしますでしょうけども、プライベートではいちいちもうめんどいので、適度にイジり適度にスルーが標準仕様。

男性のこういった「超自然な会話の中(というてい)に潜り込ませた、いくつもの自慢ポイント」をすぐさまキャッチして、彼らの望むような・望む以上のリアクションと賞賛を浴びせることができる女性は――世界中に多く生息する超自然な会話の中(というてい)に自慢を潜り込ませてしまう――男性から好まれ、強く求められる。

あたりめーです。あたぼーです。

だって世界中に多く生息するこの手の男性は、チヤホヤされたくて自慢しとるんだから。超自然体を超不自然なほど装って。足さなくてもいいものを足して、つけなくていいものを装飾して。


間接自慢女子と超自然体自慢男子は似ている~誉めそやされて濡れそぼり


それはまるで昨今話題の『SNSにいるいる間接自慢女子』の手口に同じ。
本来であれば写りこませる必要のないものを自慢したがいために、偶然写りこんじゃった(というてい)で、間接的に写りこませる例のアレです。



これは「直接自慢」です


昔むかしの大昔、ボディもフェイスも痩せてすらりとしていた広告代理店の会社員時代に、某製薬会社の商品のパッケージ「ハンドモデル」をしたことがあります。いわゆる手タレってやつです。

手が小さい割に長さのバランスがよく、節くれもなく、関節も小さくて美しいと褒めに褒められノリノリ紀香で撮影に挑んだのはすごく楽しい思い出。これは「関自慢」です。

――本来使うはずだった手タレがギャラのつり上げを要求してきたため、やむなくわたしに白羽の矢が立ったという事実は後に知る。くそぉ。

というわけで、およそ2カ月ぶりです。新作です。



❤本日の一曲:PUSHIM×韻シスト/Don't stop




スポンサードリンク

関連記事